2010年7月17日土曜日

暑いですね!

☆先日、夏らしく髪を切りました!
(何時ものPOMATOさんで)今回短めにしました。
昨日、表参道ヒルズ辺りをぶらぶら、ママニューの時に撮影で使わせて貰った喫茶店も通り懐かしかった!(撮影時は、寒くて清人を心配した想いが蘇えった・・・)
19日は坂元家(逗子マリーナ内)でバーベキューパーティ開催だ!☆☆☆
何人かは前乗りで支度するとか!(タダの前夜祭だと思うが・・・)
呑み食いも良いが、材木座海岸で泳ぐのも良いな!梅雨明けだし!海は最高♡♡♡
楽しい夏の思い出になると思うナウ。
19日は光川真由さんの誕生日でもあるそうだ♡♡♡仕事終了後参加するそうだ!
盛り上がりそうで楽しみだ!!
坂元の妻・ひでみさん、ご迷惑お掛けします!
kamopです。

2010年7月15日木曜日

宮崎県を検証・・・

☆ 宮崎県は、宮崎市・日南市・串間市・都城市・小林市・えびの市・西都市・日向市・延岡市・(高千穂町・五ヶ瀬町・椎葉村など)で区分され、鹿児島県・熊本県・大分県に挟まれている。
☆ 宮崎県神楽・百花繚乱・・・宮崎は五つの系統神楽がある。<鎮魂儀礼・収穫感謝・豊穣予祝・子孫繁栄等を祈祷する神事>そして、200近い神楽の団体がある。日本一!
宮崎平野部の神楽、高千穂系神楽、椎葉・諸塚・美郷系神楽、米良系神楽、霧島神舞系神楽に分類。

◎宮崎平野部神楽:(青島神社神楽・生目神楽・江田神楽・大島神社神楽・大塚八幡神社春神楽・上畑神楽・倉岡神社獅子舞とハレハレ・小松里神楽・高屋神社神楽・奈古神社春神楽・新名爪神楽・野島神楽・火祈祷神楽・広原神楽・古城神社神楽・吉村八幡神楽・船引神楽・巨田神楽・潮嶽神楽・新田神楽)
◎高千穂系神楽:(高千穂神楽・大人夜神楽・鹿川夜神楽・大菅夜神楽)
◎椎葉・諸塚・美郷系神楽:(椎葉神楽・戸下夜神楽・桂神楽・宇納間神楽・鬼神神楽・尾佐渡神楽・渡川神楽・水清谷神楽・入下神楽・島戸神楽・神門神楽)
◎米良系神楽:(中之又夜神楽・銀鏡神楽・尾八重神楽・穂北神楽・西米良村夜神楽)
◎霧島神舞系神楽:(狭野神楽・袚川神楽)

30年以上前は、南九州南国の街・・・新婚旅行ナンバー・ワン観光地であった。熱海みたいものである!
今は、口蹄疫の影響もあるが、フェニックス通りも寂しく、昔の面影はない。沖縄・ハワイに押されてる・・・
八百万の神が宿る地・・・宮崎・・・頑張って欲しい!    Kamopでした。

2010年7月14日水曜日

宮崎県に行って来ました!♡♡♡

☆ SALA宮崎校のWSをして来ました。 初めてのSNA(スカイネットアジア)航空で宮崎に着いたら、時任さん(宮崎校スタッフ)が出迎えて下さった! 外に出たら暑さが厳しかった。宮崎市内は意外と近かったが、人の少なさが目立った。 口蹄疫の影響大だそうだ! 「どげんきゃせんば!」だ。夜授業が始まり、30人以上の新しい出会いの中、和やかに進んだ! 素直で、明るく、個性的な生徒もちらほら・・・終了後、15人位残って親睦会だ!楽しい夜は直に過ぎてしまった。 翌日、真直ぐ帰る予定であったが、時任さんとまる丸(吉丸)と濱田(カッパ)と山崎(投げやり)が青島見物に連れて行ってくれた。 おまけに青島サンクマールで温泉に入り、ギリギリに空港到着! (みんな、有難うね!)
間に合ったが、機体整備トラブルで一便後に振替えられた・・・最後まで何があるか分からない珍道中でした!
東京到着したら宮崎より暑い! 梅雨明けって感じの東京であった。
Kamopでした。

2010年7月12日月曜日

梅雨空と欠伸女性の考察!

☆本日、梅雨時期らしい鈍より曇り空。時折、小雨の嫌な天気。
週末に関東梅雨明けのチャンスが訪れるかも・・・と天達さん(天気予報士)が言っていた!
話はガラリ変わりますが、最近、待ち合せ場所・電車内などで、大きな・大きな・恥じらいも何も無い欠伸をなさる若き女性が増えている気がして・・・。何故に、こんなにお疲れなのか? 口に手を当てる事すら憚れる状態は何故だ! 見知らぬ人間に口の中を見せても恥ずかしく無くなったのは何時からなのだ!
心塞ぐ梅雨空に、大きな欠伸は見たくなくても見入ってしまう。見る私が失礼なのか? 見せる貴女が失礼なのか?
人間観察大好きオジサンは深いため息で更に梅雨空を憂鬱にしてしまう! 残念である。

☆残念と言えば、つかこうへいさんが肺がんで死去された。62歳とまだまだ活躍が期待できたのに・・・
先日、つかさん原作の「熱海・・・」を観たばかりなのも何か縁(えにし)を感じる!
確か、8月につか演出の舞台あったと思ったが・・・、ドウナルノダロウ? 心配だ!

☆明日、宮崎県に行って来ます! 新しい出会いが楽しみです!
Kamopより

2010年7月11日日曜日

☆最近☆

☆七月七日・七夕の日。某コーヒー屋さんで本日のコーヒーを飲んでいたら、店員が短冊を持って来て、もし宜しければ・・と、久々に願い事を短冊にしたためた(勿論、内容はヒミツ)・・少しだけ、気持ちがウキウキした。
☆肩こり解消と思い、久々に水泳をしたら耳に水が入り・・・右耳が中耳炎になった!免疫力が落ちていたのであろう。中々痛いものである。今も、鼓膜の近くでキーンと音が鳴っている!
☆久々に楽味さんに顔出しした。流石、店主・島田正吾。本当に、本当に美味しい店である!
☆ザ・スパ成城に疲労回復の為、黒湯温泉・ジャグジー・サウナを堪能した!
天気が良いので、露天風呂で日焼けもバッチリ!
舞台終了後、二度も足を運んでしまった。
☆京王・井の頭線沿線でお店をやってる中西さんに久々にお会いした。偶には行かねば、ルフィの声の田中真弓さんも来るそうです!
☆下北沢・鯛家さんも久々に顔出し出来た。
西垣くんとHP更新の為「舞台終了して・・」の総括インタビューを受ける場所に選び、気楽に我が家の様に寛いでやれた!
本当に、落ち着ける店である。店のみんなも舞台観に来てくれて有りがたいものである!
☆HPでもうすぐインタビュー記事が掲載せれるので読んで下さいね♡♡♡コメントも宜しく!
Kamopでした。

舞台「熱海~七夕After~」参宮橋TRANCE MISSION

◎非シス人Narcissist Vol.10 原作:つかこうへい 脚色・演出:間天憑 主催:竹下優子
キャスト:中島宏海 鈴木秀和 竹下優子 今野哲治 末廣和也 江花渉 若狭愛子 園田玲欧奈 天憑

三周年を迎える、非シス人。久々のつかこうへい作品・・・最初、熱海殺人事件を観て何十年経つだろう・・・。
この舞台を観るきっかけは、中島宏海の芝居を両国シアターXカイで坂元と観た帰り、両国のちゃんこやで間天憑と竹下優子と一緒に呑んだのが始まりだった!
主催の竹下さんから舞台の招待を受け、連絡したら、稽古中なのに我々の舞台「夢をつかむSHOW」を観に風姿花伝まで来てくれたのだった。
坂元を誘い、石山雄大さんにも声かけ観たのである!
劇場も懐かしい(舞台稽古であしげく通った)参宮橋である。
中島宏海は頑張っていた。流石と思える所もあった。移動時の歩き方の変なとこを除いて良かった。
天憑は普段より板場の上がカッコ良かった。昔の岸谷五朗さんの様であった。
大山次郎役の今野哲治さん(初めて)も頑張っていた。
演出的には、間天憑の遣りたい事はヒシヒシと感じたが、やりたい事とやれてる事は違うのだ!
つかさん作品は、「熱海」は難しのだ!
でも、やりきれば役者冥利に尽きる作品にもなるのである。
自分達色に染めたく、いじりたくなるのだろうが・・・シンプル! 直球の「熱海」で良かったのでは・・・
頑張れ、天憑。
頑張れ、非シス人。 
参宮橋庄屋で遅くまで呑んでしまった!
うふふ
Kamopでした。