2010年8月6日金曜日

「宵の椿」で呑みました!




☆『宵の椿』さんで楽しみました。
淡島通り沿いの隠れた名店!
フランス日航ホテルでフレンチを修業した御主人!
椿さん・久美子(奥様)さん・アラ(韓国交換留学生)
ちゃんが居ます。
素敵な店です!みなさん、程々に宜しくお願い・・・
和と洋が融合した良いお店です。
Kamopでした。


映画観ました!No.23




◎ 「新しい人生のはじめかた」 監督・脚本:ジョエル・ポプキンス
キャスト:ダスティン・ホフマン エマ・トンプソン
CM音楽家ハーヴェイは、離婚後NYで気ままな一人暮らし。そんなある週末、イギリスで働く一人娘の結婚式でロンドンへ行く事に。トラブルで仕事を干され、娘は義父とバージンロードを歩くという。絶望的気分でヒースロー空港のバーで酒を呷る。一方、空港統計局で働くケイトは、婚期を逃した四十代。未来に期待することなく、諦めて楽に生きる道を選んだケイト。そんな二人が、ロンドンの街で一緒に・・・
エマ・トンプソンの太り具合がリアルで愛おしく、ダスティンがダメで情けなくカッコ良かった。
原題の「ラストチャンスハーヴェイ」の方がいいのになぁ~!
◎ 「地上5センチの恋心」 監督・脚本:エリック=エマニエル・シュミット
キャスト:カトリーヌ・フロ アルベール・デュポンテル
何かあればすぐにジョセフィン・ベーカーの歌を口ずさみながら踊りだし、いつでも地上から少し浮いてるような主婦オデット。ロマンス作家バルタザールの本を読む事が幸せ。空想上で恋をする気持ちも忘れない。彼女と男色の息子と色気のない娘の家庭にバルタザールが突然訪れる・・・傷心の彼との同居が始まる!夢の様のストーリーだが、カトリーヌが可愛い!全て許せて、見てて幸せになる。
こんな映画もいいと思う今日であった。       Kamopでした。

2010年8月6日 8時15分

☆『広島平和記念式典』 今年、原爆投下から65年目
今年は、過去最多の74カ国が参加した。
アメリカは、初の米国代表として、ルース駐日大使を出席させた。
「未来の世代の為に、私たちは核兵器のない世界の実現を目指し、今後も協力していかねばならない」とのコメントを発表した。
オバマ米大統領の「核廃止」宣言の一環でのことだろう。
しかし、「原爆投下は第二次世界大戦を早期に解決した正しい行為」であったと謳っているエノラゲイを讃えるアメリカ元軍人たちの声を意識して、日本人に対して(広島・長崎で被爆した人々、遺族に)謝罪の言葉は依然無かった!
6年を費やした、原爆症認定集団訴訟は、国が全員救済することで解決に至った。
忘れることなく、考え続けることを、訴え続ける事を、し続けていきたいと思います。

☆昨日、下北沢「鯛家」さんで小森さんと久々に呑みました。
舞台の総括。反省。反映。(黒糖焼酎・龍宮を楽しみながら♡♡♡)
それと、新しい試みの提案・・・『朗読劇』を手軽なスペースで定期的にしたい!と・・・
賛同する役者の方々・・・参加しませんか!活動しませんか!やってみませんか!
kamopでした。

2010年8月5日木曜日

祖師谷大蔵駅

祖師谷大蔵・ウルトラマン商店街最終地点に塚戸十字路交差点がある。そこにウルトラアーチがある!
街灯が、祖師谷団地を越える辺りからウルトラ街灯にと変身する。お腹には怪獣などの紹介レンズが内蔵されている。

駅を右に曲がり、遥か彼方にこのアーチはひっそりとみんなを待っているのだぞ!


祖師谷大蔵駅、目の前の広場に2006年頃から誇らしげに立ち始めた!(円谷さん有難う!)

ウルトラ盆踊りもありました。

小田急線・祖師谷大蔵駅。成城学園前ひとつ手前の各駅停車駅。円谷プロ・TMCスタジオなどある!
東宝撮影所にも行けるよ!
kamopの街情報でした。





忍・診察待ち五時間21分!

☆本日、至誠会第二病院・耳鼻咽喉科に行って参りました。
舞台が終わり、プールに入った時に痛みを感じ、右耳が耳鳴りしっぱなしになり早一ヶ月を迎え・・・聞こえも悪く痛みもあり・・・ついに病院行きを覚悟しました。
何時もは先生が二人体制のところ、本日一人きりで待ち時間長いと予告され
9:32に受付て、一時間・二時間・・・やはり予告通り自分の番がなかなか訪れない・・・。
待合スペースで顔見知りの老人達が慣れた感じで笑顔の会話に花が咲く!
三時間が過ぎ流石に眠くなる(やる事無し!本持参すべきであった)
老人男性が看護師に、まだかのクレーム!
続いて四十代の太った男性が神経質にクレーム・・・待合番号の飛んだり・戻ったりにイライラ!
昼が過ぎ、一時を越えると腹も減り、何時になったらの希望も薄れ、己との闘いである!
14:30・・・遂に五時間越え・・・忍・忍・忍 睡魔も飛び去り、貧乏ゆすりが出てしまった!
と、その時「加門さ~ん」の声が・・・一瞬、幻覚が来たと思ったが現実であった。
診察が始り、右耳を診て頂く!
「耳の穴が狭いな!」
「うん、狭いんだよね!見えにくい」
・・・俺のせい・・・? 
十分程度の診察で14:53ごろ終了(5時間21分)!
疲れた、一日仕事の診察日でありました。 
Kamopです。

2010年8月1日日曜日

Summer Dance 2010 観ました!

◎ Presented by 風の谷幼稚園(麻生市民館ホール)
山口 恵さんの招待で新百合ヶ丘まで行って来ました!
☆雪谷バトンクラブ(恵さんの母・圭子さん振付・指導で) バトントワーリングチーム
☆コナミ津田沼(振付・指導 MEGU) ダンスチーム
☆東金キッズチア(振付・指導 佐々木直美) キッズチアリーディングチーム
☆3年D組(振付・指導 イケダタグ) ダンスユニット
☆日本体育大学「JASPER」 ダブルダッジ
☆桜美林大学「CREAM」(振付・指導 小田切玲子) ソングリーディング部
☆小林太郎 太鼓&Free Dance
☆SUMMER JUMBO!(振付・指導イケダタグ) Hiphopダンス
☆Wing Dance Promotion「SILVER WINGS」(振付・指導 豊田洋子)
☆ひとりでできるもん 謎の仮面ピンダンサー
幼稚園児から小・中・高・大学生そして一般大人(主婦もいたそうです)が入り混じり、ダンスにも色いろ奥が深く、レベルも日本人レベルの向上が感じ取れた!
何事にも足を運び観るものだと・・・つくづく感じた。
特に、「ひとりでできるもん」のダンス・パフォーマンスはレベルの高さに感動!知れて良かった!
Kamopでした。