2010年8月14日土曜日

映画観ました!No.25


◎「シャネル&ストラヴィンスキー」 
監督:ヤン・クーネン
キャスト:アナ・ムグラリス マッツ・ミケルセン
ストーリーは偉大な作曲家イゴール・ストラヴィンスキーが1913年にパリ・シャンゼリゼ劇場での初演《春の祭典》で酷評の嵐にさらされるた時、客席にココ(ガヴリエル)・シャネルの姿があった所から始まる。
ココ・シャネルを描いた作品はこれで三作目だ(全部観ている)洋服・帽子・香水・歌は描かれていたが、音楽への才能・パトロンとしての支援は珍しい・・・。
ストラヴィンスキー一家とシャネルの奇妙な共同生活。 
芸術家二人の響き合い・愛し合い・新境地を見出す姿が描かれ、ついに不世出の芸術(音楽)が生まれた時、二人の恋の結末が待っていた。

◎「ベジャール、そしてバレエはつづく」 
監督:アラン・アギーレ
キャスト:ジル・ロマン モーリス・ベジャール・バレエ団員
ベジャールの死後、後継者に選ばれた弟子のジル・ロマン。偉大な師の作品を継承すべきか、遺言どうり新しいロマンの振付で遣るべきか・・・。劇団の維持も抱えている・・・。
ロマンの初振付作品「アリア」のワールド・プレミアムまでの舞台裏を描くドキュメントだ!フランス語とインタビュー形式に眠気が襲ったが、ラストの舞台、バレエの今までの認識が崩壊する瞬間、私は目を見開いて食い入る様観た!

※横山バレエ団が9月4日練馬文化センター大ホールで開催される「第20回翔美会発表会」に出るそうです!
観たい方は、横山佳代子さんに連絡してね!   
Kamopでした。



2010年8月13日金曜日

8月13日、今日は何の日?


☆恥ずかしながら私の故郷、北海道・函館市が制定した「夜景の日」なのだ!
8が「や」、13がトランプのキング「K」「ケイ」「けい」で『やけいの日』なのだそうです。
函館山からの夜景が売りの函館市故に許してあげて下さいな!
それと、本日明け方・・・ペルセウス座流星群がピークであったのだ(今更だが)
Kamopでした。

下北沢・鯛家さんでとことん吞み会!

☆12日18時下北沢・本多劇場階段下集合! 
五分前、プレステージ渋谷君・平良君・毛受さんか集まっていた。
四人で鯛家さんへ。
直に坂元さんが(ヒーロー赤祭りの打合せをキャンセルして)参加!
続いて清水君が(マジで18:30集合と間違い)涼しい顔で参加!
光川さんは(体調不慮で・・・こちらから連絡しての返答・・・これ、如何のものでしょう!)不参加!
高山くんは自転車で(落合あたりから)7時頃到着。
これでメンバーそろい組です。楽しい吞み会が始まるはずでした・・・。
渋谷君(和田アキ子物語の稽古中)の僕を分かって攻撃に(少し面倒ちくなり)場が沈んだ。
坂元さん(石山雄大さんの舞台稽古・脇組の稽古で大忙し中)がぷりぷり怒ってた。
毛受さんは夜勤バイトで8時過ぎに退却(男ばかりになった・・・ウザイ)。
そこに、中野笑店(事務所名)の藤倉みのりさんが合流!(女性パワー恐るべし)
そして、近所の同事務所のクラ君(最近私が改名しました)も参加で楽しくなった。
(渋谷君は睡眠中)僕の大好き「龍宮」(黒糖焼酎)がかなり進み11時過ぎ頃・・・安養寺さん(石山雄大さんの舞台稽古・劇団虎のこの舞台稽古と大忙し中)が参加。盛り上がりました。
鯛家さんにご迷惑かけながら閉店で退散!
駅前の庄屋に移動・・・。
ポポ中村と小池くんが更に参加でぐちゃぐちゃ・・・。
朗読劇絶対やろうと盛り上がり、疲れたのでクラ君(本当に付き合いの良い人です)と帰りました! 
後の事は知りません、関係有りません、無実です。
舞台「フツーの生活・長崎篇」の観劇を集い(高山・加藤・平良)が一緒に行く事になった!
28日が楽しみである(26日は逗子の花火大会に参加予定です)
Kamopです。

2010年8月12日木曜日

「半藤一利VS阿川佐和子」対談!

☆週刊文春・「阿川佐和子のこの人に会いたい」 第837回
対談相手は作家・半藤一利(はんどうかずとし)
半藤一利:作家。1930年東京生まれ。東京大学文学部を卒業後、文藝春秋に入社。『週刊文春』『文藝春秋』編集長、専務取締役などを歴任する一方、”歴史探偵、として著述活動を繰り広げる。主な著作に『漱石先生ぞな、もし』『ノモンハンの夏』など。今夏、編著作『日本のいちばん長い夏』が映画化された(8月7日より新宿バルト9、丸の内TOEI②ほか全国公開)。
「いちばん長い夏」とは終戦の夏、昭和二十年八月のこと。
昭和三十八年の六月に、終戦当時、政治や軍の中枢にいた人から、前線で戦った将兵、さらに銃後の人々まで二十八人で、終戦の時何処で何をしていて、何を考えていたかを語って貰うマンモス座談会を開き、『文藝春秋』八月号に載せた。
その対談が四十四年後の平成十九年、本になった。
再現座談会に記録映像を加えた形式の映画で、内閣書記官長・迫水久常が国際弁護士の湯浅卓。日本共産党幹部・志賀義雄が田原総一郎。陸軍中将内閣総合計画局長官・池田純久が鳥越俊太郎。というユニークなキャスティングが沢山あり半藤さんも出演してる。
当時の日本は、終戦工作に当たり中立条約を結んだソ連を頼りしてた。
ポツダム宣言が発表された時(昭和20年7月26日)ソ連の動向を見守っていたが、軍から催促を受け鈴木貫太郎首相は「重要視しない」と発表。それを受けた新聞が「黙殺」と書き、同盟通信が「ignore(無視する)」と訳し、AP通信・ロイター通信が「reject(拒絶する)」と言い換えて報道された。
「日本が(拒絶)したがゆえに、ソ連は満州に侵攻し、アメリカは広島、長崎に原子爆弾をおとしたんだ」と・・・(佐藤尚武氏談)。ひどい話です。
知らない事実がいっぱい。
「日本の外交下手は今始った訳では無く、戦争時から問題が有った!」
日本は昭和八年に国際連盟を脱退してから日本の外交は機能せず、昭和二十年に終戦、占領下の六年は外交無し。二十七年に主権回復と同時に日米安保条約が発効してアメリカの核の傘に入ったから、昭和の日本に外交らしい外交は存在しないのだ! 
北方領土問題も、ソ連の終戦日は9月2日で有る事に問題(空白の言い訳)が有るのだ!
今一度終戦65年目で日本人は学ばなくては駄目になる気がする・・・
Kamop

2010年8月11日水曜日

ハッピー・ハッピー♡♡♡


昨日朝インターネットで、大好きな役者・松田賢二の記事が乗っていた!
「辺見えみりと熱愛発覚!!」
かつて、東海テレビの番組『偽りの花園』(遠山景織子・上原さくら他)の相手役で出てた
イケメン俳優(笑)(仮面ライダー響でブレイク)松田賢二である。
私も演出していて仲良くなった!
彼は、下戸なのに吞み会に気に掛けず参加する優しい男だ(笑)
えみりさんは、一緒に仕事はしてないが、昔・・・学芸大学駅:ま・めぞん(鎌田店長)という店で良く女友達とダイナミックに呑んでいた後ろ姿を拝見したものである。
下戸と酒豪の接点が分からないが、嬉しく思いメールで「おめでとう、幸せに!」と打ったら、昼頃に返事メール「幸せになるため仕事頑張ります・・・」とのこと
今朝、TV番組でバンバン報道されていたので、目出度い出来事と言う事で、ブログに書きました!
「おめでとう!お幸せに!」のメッセージ改めて言わせて貰います。
Kamopより

2010年8月10日火曜日

映画観ました!No.24


◎「のだめカンタービレ最終楽章」前篇 原作・二ノ宮知子 監督・武内英樹
キャスト:上野樹里・玉木 宏
◎「のだめカンタービレ最終楽章」後篇 監督・川村泰祐
キャスト:瑛太・水川あさみ・小出恵介・ウエンツ瑛士・ベッキ―・竹中直人
色いろ考えさせられた作品である・・・。
前篇は原作に忠実で若い客層を意識した笑いを取ろうとしたかの様な演出が気になり、だからTVの演出家は映画を撮るなと言われた時代を思い出した。
本日の客層もリアクションで感じる!
中盤以降は観られる様になって安心。
私の好みであるが、後篇の監督の演出の方が大人の演出で、のだめも可愛く描かれている。
大好きな演奏シーンも音の編集が上手いと感じた!
本日の客層も後篇の笑いに付いてこれてる。
涙もこぼしていた!
TV番組の映画化はビミョーに難しい。
目線の問題! 力の配分! どう描きたいのか! 局の思いと個人監督の思い!
私個人の見解はストーリーもあるが、後篇の演出の方が好きであった♡♡♡
スタイリストの西ゆりこさんの衣装は最高であった。
kamopです。

2010年8月9日月曜日

本日、健診日!

☆懲りずに、至誠会病院で健診して来ました。 
十時に受付し、内科・眼科・採血・心電図・放射線科
前回程ではないが十三時の終了・・・少し疲れました!
待ち時間、マンウォチングでないが・・・患者達の顔が疲れていく様が痛々しい!(診察待ちで具合が悪くなっては本末転倒!)医療体制の問題・・深刻で、簡単に解決しそうに無い感が漂う!
政治家の先生たちは、ガチで診察待ちし、待ち時間の間、患者を(国民を)良く視て・感じて・体感することで問題が解決に少しでも近づかないかと・・・子供の様に思う日であった!

☆高橋さん・光川さん・・・コメント有難う! 
朗読劇実現しましょう。
真剣に考えています。 
ライブハウス・飲食店・フォトスタジオ等など・・・色んな空間で、2・3人で三組ぐらい。生演奏とコラボしたり、スクリーンに映像を撮り入れたりしても有りだと思う!・・・気軽に・素早く・とらわれずに・画期的に・夢幻的可能性で遣りたいと思う!
何回でもチャンス有り、色んな人との融合も有り、題材も自由!可能性を足踏みせずに踏み出してみる! チャンスは誰にでも開かれている。 
遣りたい人は歓迎!コメント待つ・・・
Kamopより