2010年3月26日金曜日

映画を観ました!No.15

◎『パブリック・エミネーズ』 監督・マイケル・マン
キャスト・ジョニー・デップ/クリスチャン・ベイル/マリオン・コティヤール
1933年アメリカ大恐慌時代の義賊。伝説のアウトロー・ジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)とFBI(クリスチャン・ベイル)との攻防を軸に「エディット・ピアフ~愛の賛歌~」の(マリオン・コティヤール)ビリーとの愛のストーリーが綴られる。
監督のマンは過大にジョンを描かず、英雄伝説物語にして無く、銀行強盗と銃撃戦とビリーとの愛と仲間の死とラストの射殺をただ描いていながら感じさせられる・・・そんな作り!
「バイバイ・ブラックバード」の歌の意味が知りたかった!

◎『2012』 監督・ローランド・エメリッヒ
「インデペンデンス・デイ」の監督のディザスター・ムービー
マヤ暦2012年12月21日 地球滅亡を予言している。
太陽ニュートリノが変異し地球のコアを過熱、地殻が崩壊して大地震・大津波で滅亡か!
ノアの箱舟的な舟で人類の種と生物の種の存亡を防ごうとした。

呑みました話し!

昨夜、中野笑店(役者事務所名)『今キテます会!』に参加した。
中野社長・藏原君・みのりさん・ユウちゃんが集い、梅ヶ丘の「千春」で
楽しく、酒を酌み交わし、話も色々と盛り上がりました。
CMゲット、舞台、映画と・・・・今、ノリノリの中野笑店!
遅れて登場の後藤君は、初Vシネ現場(ナイターLOC)を体験して
楽しそうに感想を述べていた。
次回は、花見で餃子でワイワイガヤガヤ・・・楽しい吞み会期待してます!
kamopでした。

2010年3月21日日曜日

北区・内田康夫ミステリー文学賞受賞イベント!

今年、3月20日に第8回北区内田康夫ミステリー文学賞受賞式が開催された。
今年の大賞受賞者は『完璧なママ』(松田幸緒)さんであった。賞金100万円は北区も頑張ってますね!
受賞イベントとして昨年受賞した『幻の愛妻』(岩間光介)さんの作品を舞台化し1日だけの贅沢な作品を観る事ができた。 演ずるは、<劇団・虎のこ>金子裕が脚色・演出・出演し、吉川裕朋・西慶子達が固めている。 ゲストミュージシャンに、ジャズギターリストの宮之上貴昭さんが生参加し芝居とコラボした。
芝居のセリフと演奏するリズム(音)が邪魔し合った気もするが・・・芝居は、楽しかった。
ミステリー文学賞作品なので、謎解き物語なのだが、「虎のこ」がやると、スピーディーでコミカルに、謎に心とらわれ、最後にホロリトさせる。1日だけでは勿体無いと思えた。
改めて、金子・吉川・西の芝居は安心して、楽しく観れた。 流石だと思いました。
6月の本公演、楽しみにしてるからね♡♡♡ みなさんも観てあげて下さいね!
kamopでした。