2010年9月24日金曜日

「秋分の日」の納涼会・・・寒かった!


☆ 中秋の名月を過ぎ、「秋分の日」を迎えた9月の23日 某下北沢・某庄屋で納涼会が開かれた!
(中野笑店)中野社長・奥様・藤倉みのり・香織・クラ・世志男・亜坊・光山文章・踊りの先生・整体の先生・初めての役者・別事務所の女優さん・某事務所マネージャー等ごった煮状態で店の店員(バイト)で雄大君が働いてたり!・・・何故に寒くなったこの日が納涼会?とみんなの意見を無視して、粛々と会は盛り上がった!
楽しい吞み会、新しい出会い、今後の展望・・・中々の内容の吞み会であったと思う。
また、近い内に再会したいものです。
ベリーダンス姿でお茶のCMに出ている松尾美紀が来ていなかったんは残念!
後藤君は寝坊らしい・・ kamopでした。

2010年9月23日木曜日

応援芝居(舞台)三作品です!

◎『SAZEN』作・演出:脇太平 銀座博品館劇場 9月29日(水)~10月3日(日)
石坂 勇(ザ・コンボイ)が左膳を・保坂知寿がお蝶姐さんを・おかやまはじめが偽坊主を・・・将軍家光の時代を’笑いと感動’で描く・・・石山雄大さん・坂元亮介も参加しているので応援したい。
◎『名探偵ポワロ・ブラックコーヒー』作・アガサ・クリスティー 演出・佐竹修 シアター1010 10月5日(火)~11日(月)
キャスト:三波豊和・貴城けい・内海光司・倉石 功他 (アガサ・クリスティー生誕120周年記念)
※大坂公演:10月12日(火)・13日(水)サンケイホールブリーゼもある。
三波さんは、来年四月に「Les Miserables」(帝国劇場)のテナルディエ役が待っていいるそうだ!
◎『フツーの生活・宮崎編』 紀伊國屋サザンシアター 10月6日(水)~11日(月)
作・演出:中島淳彦 キャスト:44(よし)北川・井上カオリ他 沖縄編・長崎編に続き戦中戦後三部作の締めくくり、宮崎編・・・前作の沖縄・長崎を観ている私としては、是非ラスト宮崎編を観ようと考えている!
Kamopより

2010年9月22日水曜日

川地民夫著書『平成忘れがたみ』

☆ 8月の逗子の花火大会の日、逗子の川地さんのお店(カキ氷&バー)にお邪魔した時に頂いた(サイン入りで)『平成忘れがたみ』読ませて頂きました。  ◎映画俳優五十年 川地民夫さんがご自分で全て筆を取った半世紀書だ。 逗子にお住まいの時、隣に石原裕次郎さん家族が越して来た所から始まる。 兄の様な存在から、大学生時代に映画界(裕次郎さん)に推薦され役者になり、その後五十年(平成20年時)役者生活を送る事になる運命の出会いであった。
片岡千恵蔵さん・市川右太衛門さん・若山富三郎さん・鶴田浩二さん・宍戸錠さん・田宮二郎さん・三船敏郎さん・石原裕次郎さん・市川雷蔵さん・淡路恵子さん・太地喜和子さん・ミヤコ蝶々さん・小林勝彦さん
等の関わったスター・名役者達のエピソード。 日活・石原プロ・三船プロ・フリーの遍歴。恋愛、結婚、離婚、結婚、死別、結婚、病気・・・川地民夫さんの半生が分かりやすく、真直ぐな性格、男気、やんちゃ・・・愛し愛されてきた人生が垣間見れた良い本になっていると思います。是非お読み下さい!字が大きいのも読み易くて有難い! Kamopでした。(川地さんの不満は私も同じ思考で同感な思いで読んだ。)
※ 本日、中秋の名月(十五夜) 今年、真夏日(30度越え)記録更新<71日目>をした。

2010年9月20日月曜日

舞台「悪魔のセバスチャンといきおくれた花嫁」(劇団虎のこ)


◎19日(日)中野BONBONへ行ってまいりました。
金子裕の脚本がギリギリに仕上がったと聞いて少し心配してましたが・・・勢いと笑いとペイソスがあり面白く仕上がっていた。
特に裕朋の方言丸出し、勘違い男のキャラが何時もの裕朋より魅力的に思えて私は好きであった。 女性陣の頑張りも評価に値する!(西慶子が出ていないのが少し残念であった。)
坂元亮介夫妻・中島宏海・間天憑・白神早季子など知ってるメンバーが観劇してた。
帰りに中野駅近く{樽や}で白神・天憑・落語家に似ている(山岸さん?)と楽しく呑み、遅れて出演者の安養寺が参加・・・20日楽日思い切りやれとアドバイス・・・安養寺さんは舞台「魔笛は三度鳴る」が11月に控えているそうです!彼女が主役だそうで石山雄大さんが演出なさるそうです。頑張れ、頑張れ!
Kamopでした。

2010年9月19日日曜日

{ips細胞について}


☆2006年 京都大学・中山伸弥教授チームが発表した。
人工多能性幹細胞(induced pluripotent stem cells)
<ips細胞>
自己複製能を持たせた細胞・誘導多能性幹細胞とも訳される!
皮膚の一部を、中山ファクター(4つの遺伝子)で培養して細胞の初期化(細胞の巻き戻し・若返り)を図る。
<医療の革命>
ビタミン・アミノサンを中山ファクターで培養して心筋細胞を造る。
ケビン・エイガー(ハーバード大学)は運動神経細胞を造り
体内では分からなかった事が体外で研究できる・・・
※新薬の開発→副作用・効力・安全性が飛躍する!
<生殖医療が変わる>
キメラ細胞・・・
マウスの膵臓にラッドの膵臓細胞を入れラッドの膵臓を作る。
豚の体内で人間の臓器を作る!
素晴らしい発明で様々な飛躍を生む・考えられる行いであると思う。 家も新しくする為には、崩壊・整備・再生(建築)が必要だ。リセット、初期化は必要だ。しかして、倫理・道徳・モラル・宗教観等など・・・考えて慎重になる必要はある・・・でも、明日をも必要としている人々が要るのも現実なのである! 慎重、慎重で救える命が消え入ることはあって良いのか? 前に進んで同時に問題を解決しながらではいけないのか? 政治も同じく、慎重論も必要だが、待てない現状に目を向けて欲しい! これからは、我々も要求と見守りと良心あらんとし参加見守りが必要でなかろうか・・・!
Kamop