2011年12月17日土曜日

渋谷「今王八幡宮」知ってます?

◎渋谷区渋谷三丁目(渋谷警察署裏)に、当初「澁谷八幡宮」と称していた『今王八幡宮』がある。
堀河天皇より渋谷の姓を賜り、永治元年に渋谷平三重家の長男「今王丸」が誕生。「渋谷今王常光」が源義朝に従い保元の乱で大功を立てた。今王丸の名声にちなみ、後に『今王八幡宮』と称されるようになる。 「渋谷城址」跡でもある。 (今王桜・御神殿・神門・算額・今王丸木像)等見どころ・・・
※映画の後で、こんな所に神社があるとは・・・探すと深イイ物発見出来るよ!! Kamop

世田谷ボロ市に行って来ました!!

◎『世田谷ボロ市』世田谷線・世田谷駅と上町駅間で、毎年12月15・16日と1月15・16日に開かれる露天市場である。
昔は、年末のアメ横位の賑わいであったが・・今回は少し少ない気がした・・特に、夕方の冬将軍・風が冷たかったからかなぁ!
音読劇場用衣装を探しながら、甘酒呑んで♡♡♡代官屋敷覗いて帰りました。 Kamopでした。

2011年12月15日木曜日

映画観ました!!No.89

◎『リアル・スティール』 TOHOシネマズ渋谷
<それは、親子の絆が生み出した”本当の強さ”>
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ×ロバート・ゼメキス
主演:ヒュー・ジャックマン
2020年ゴミ捨て場で旧式ロボット"ATOM"を発見、11歳の息子とポンコツボクサーの父親との再会・再生・再出発・・・泣かせます!!
Kamopです。

2011年12月14日水曜日

☆【ふたご座流星群】が

◎12月14日(水)夜から15日明け方にかけて【ふたご座流星群】が観られる予定である。 1時間あたり20~30個くらいの流星が観られる!! 一月の「しぶんぎ座流星群」 八月の「ペルセウス座流星群」と並び三大流星群の一つが「ふたご座流星群」である。
因みに、私の星座も『双子座』であります!
Kamopでした。

2011年12月13日火曜日

☆『桜の園』下北沢OFF・OFFシアター

◎『桜の園』 カブ・牛乳や 原作:アントン・チェーホフ
翻訳:神西清(新潮社) 演出:牧山祐大
下北沢OFF・OFFシアター 本日楽日!!
色々訳ありの舞台になったみたいだが・・・富山聡子(サラエンタテインメント)が出演しているので観劇した。
木村サン・三浦サン・長島クン・上杉サン・河西サン・西尾サン・米津サンが来ていた。
この演出家と演者たちは、「桜の園」をどうしたかったのでしょう・・・か!
Kamopでした。

2011年12月12日月曜日

◎「漢字の日」

12月12日は、「いい字一字」と読み「漢字の日」としている。 今年も漢字1文字で、一年の世相を表わす恒例の「今年の漢字」は『』に決定・・・京都・清水寺、森清範貫主が揮毫した。