2013年8月9日金曜日

※68回目 「長崎 原爆の日」

8月15日 「終戦記念日」が近いここ数日、戦争関連映画や記事を頻繁に目にする。
20歳代・30歳代に、6日の「広島 原爆の日」・・広島長崎に投下された【原子爆弾】は違うんだと話したところ・・六人全員≪知らない≫と答えた!!
☆☆☆二つの原子爆弾は、全く種類が異なるものであった☆☆☆
※広島には、B29エノラゲイ)爆撃機で、ウラン235型原爆リトルボーイ)を投下、死者14万人に及んだ。 起爆方式:ガンバレル方式(砲身式)であった。
※長崎には、B29ボックスカー)爆撃機で、プルトニュウム239型原爆ファットマン)を投下、死者7万4千人に及んだ。 起爆方式:インプロージョン方式(爆縮式)であった。
※因みに☆広島は、「原爆」・・長崎は、「水爆」と認識せれている方・・≪間違いです≫

何故、わざわざ違う種類・違う起爆方式で【原子爆弾】を投下したのか?
戦争を終わらせる為」・・・アメリカ合衆国当時の大統領・・トルーマンは語る!!
しかし、アメリカ原爆開発・「マンハッタン計画」担当 (ロス・アラモス研究所)の公式記録には、「史上二度の原爆実験に成功した」と書かれている。
更に、日本への原子爆弾投下は「ソ連を威嚇すること」が根本理由で、「威嚇攻撃の一環」で多くの犠牲者を日本人は担わなければならなかったか?

広島の平和公園に建つ『原爆死没者慰霊碑』には、
安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と記されている・・・過ちは有ったであろう。  しかし、こと広島・長崎の民に繰り返さないとする「過ち」はあったのであろうか?
「考える」ことのきっかけになって貰えれば幸いです!!
Kamop

2013年8月7日水曜日

◎映画観ました!!No.162

 ◎『アオギリにたくして』 原作・脚本・監督:中村柊斗
渋谷UPLINK(宇田川町)上映・・・朝霧靖が出演しています!!
「平和の種を人々に蒔き続けた実話に基づく物語」
『神様は本当に意地悪だ』結婚式まであと三日、私の人生は一変した。
8月6日・・その日、広島で原子爆弾が光った。
被爆し、片足を失った・沼田鈴子さんをモデルに、焼け焦げてなお新芽を芽吹く
アオギリノの木を、日本中・・世界に・・植樹する運動で悲惨な戦争・原爆を語り続けていった
「田中節子」の話である!!
初めての劇場、地味ながら映画を愛する劇場(作品)で良い映画に出会った。
※16日までやっている!!(朝10時からの一日一回の上映)是非観て下さい!!
Kamop

2013年8月6日火曜日

◎映画観ました!!No.161

 
◎『ローン・レンジャー』 渋谷TOHOシネマズ
昔懐かし「ハイオ、シルバー」のセリフが笑えた!!
ディズニ―作品のわりに大人なメッセージが詰まった作品であった。
笑える部分も沢山有りましたよ☆☆☆
Kamop

2013年8月5日月曜日

☆本日、『岸田國士を読む』です!

☆南青山MANDALAで【岸田國士を読む2013】が開演される!!
8月5日(
  岸田remix読み ~『雪だるま」の幻想』他
構成・脚色・演出:西垣克啓
出演:千文哲治貴子・玉置千砂子・松原綾央・慎治 他
楽しみに、観劇したい。
他の日に他のメンバーで岸田作品を表現してるそうです!!
そちらにも、心ひかれたら・・・・どうですか?

◎8月6日(火)
『秘密の代償』『麺麭屋文六の思案』&『遂に「知らん」文六』より
8月20日(火)
『音の世界』『ここに弟あり』『秘密の代償』
8月26日(月)
『取引にあらず』『かくしゃく玉』
8月27日(火)
『ここに弟あり』『あの星はいつ現はれるか』『秘密の代償』
9月10日(火)
『ぶらんこ』他

Kamop