2013年3月8日金曜日

◎映画観ました!!No.143

◎『ジャンゴ 繋がれざる者』 <渋谷シネパレス> 
監督:クエンィン・タランティーノ
キャスト:ジェミー・フォックス クリストフ・ヴァルツ ナルド・ディカプリオ 
※1958年中期のアメリカ南部黒人奴隷(ニガー)差別を娯楽作品にした・・・
賛否両論の作品であろう・・タランティーノらしい作品だ!!
Kamop
 

2013年3月5日火曜日

◎映画観ました!!No.142

◎『鍵泥棒のメソッド』 監督・脚本:内田けんじ
キャスト:堺 雅人・香川照之・広末涼子
「アフタースクール」の内田監督作品・・面白い、娯楽作品になっている!!
三軒茶屋シネマ、何時に無く席が埋まっていた。(火曜日は男性800円)
多くのいがこぼれる「活気」ある劇場に嬉しさを感じた。
Kamop

☆3月5日は【啓蟄】

☆【】蟄は引きこもること、啓は開くという意味。地中で冬籠りしていた
虫達が外へ出てくる季節である。
3月11日は、【東日本大】から二年目・・・思いだそう!
※『メメント・モリ』 (ラテン語)・・・「死を忘れることなかれ」※
しかし、人は死を忘れているからこそ平然と今日を生きられるのである・・と思う!!
ずーと考えているのは辛すぎる・・だから、時おりおりに「思いだそう」・・そして、「考えよう」!!
3月20日は、【】昼夜の長さがほぼ等しくなる日。この日を中日として
7日間が春のお彼岸です。
今日は、籠らず・・外に出・・春を感じ・・活動したい・・・「映画」も観に行きます!
Kamopでした。

2013年3月3日日曜日

☆三月三日は・・・・

☆・・・【祭り】  <三月三日
女の子の健やかな成長を祝う行事で、
もともと「上巳の節句」といって、旧暦の3月3日(今の月頃
人形に自分の穢れを移して厄災を祓う行事だった。
それが後の【】となり、太陽暦に改暦した後も3月3日のまま
雛飾≫は男女対の内裏雛だけだったが、その後、三人官女・五人囃子・右大臣・左大臣も飾るようになった。
日本では位の高いほうが左側とされていた為、内裏雛の並びも(向かって右)が男雛でしたが、明治以降皇室にも西洋風が取り入れられ現在はほとんどの場合が男雛となっている。 Kamop