2010年5月5日水曜日

福(ふくふくや)に注目!♡♡♡

☆ 『長い坂のある家』 下北沢・「劇」小劇場にて
上演期間/5月7日(金)~16日(日)
作:竹田 新   演出:司茂 和彦
出演:山野 海・清水 伸・塚原 大助・高久ちぐさ(JFCT)のメンバー達
  石川よしひろ・花城 紳一・岩田 和浩・宮崎 将弘・福島まり子に
  今回は、小日向しえも参加するらしい。
<ソノ昔、バナナハ魔法ノ食べ物デシタ。>
今回は、山野海の田舎のおばーちゃんが題材の話しらしい!
ふくふくやは大好きな劇団の一つで、何年間か観させて貰っている。
今回の稽古状態、仕上がり具合・・・かなり感触あるらしい!
興味持てたり、時間ある方、是非・是非観劇して頂きたい劇団です・・・
ヨロシクね!      Kamopでした。

2010年5月4日火曜日

「不思議の国のアリス」豆知識

◎ 作者:ルイス・キャロル 1832年1月27日イギリス生まれ
 23才でオックスフォード大学教授になる。 趣味はキャメラ!
アリス・プレザンス・リデルとの出会い!(当時珍しいショートカットの黒髪であった)
アリスと姉妹達の写真を撮り仲良くなったルイスは、「アリスをウサギの穴に落とす」即興話を聞かせるが、アリスが気に入り本にすることを望んだ! 
1864年二年を費やし『地下の国のアリス』を書き、1865年に改定版『不思議の国のアリス』
を世界中に発表した。
子供向けの本で、教訓なしの「ああ、面白かった」という本第1号であったそうだ。
日本でも、1899年「少年世界」で「鏡のアリス」で発表、その時の主人公の名は、美(みい)ちゃん
とある。 日本で初のミュージカル版「不思議の国のアリス」は伊藤つかさが演じた!

昨日、両国ちゃんこ屋で一緒に呑んだ・・・竹下優子さん・間さん・鼻の大きい二枚目さん
坂元亮介さん・・・有意義な話し出来て楽しかったよ!

Celebration [祝宴] (両国・シアターXカイ)

◎ 「セレブレーション」 作:ハロルド・ピンター 訳:喜志哲雄 演出:高瀬一樹
Cast:中島宏海・平塚真由(JFCT)・高川裕也
ハロルド・ピンターは1930年10月10日、ユダヤ系ポルトガル人の両親のもと、ロンドン東部で生まれる。
作品は、説明的な台詞を嫌い、敢えて観客には、理解しづらい劇を作る。
しっかりとした、目標に向かって話が進むのでなく、「キャラクターが一人歩きする」のである。
不条理演劇の大家と評され、反戦思想の持ち主としても有名である。
 2005年にノーベル文学賞を受賞。 2008年、78歳で死亡。
『人間存在の不可思議さであり、人間の記憶の持つ力と意義。その重大さであり、もうすでに我々が失ってしまった何かをうっすらと想起させる世界』と語ってるが・・・やりたいことは分かるが、西洋と日本の文化の違い歴史・時代感の違いが理解しにくくさせている。
高川裕也の声が良い(「カンブリア宮殿」「世界秘境全集傑作選」などの語りを)・平塚も良くなった。
いや、全員良い声のキャステングだった。 衣装もゴージャスでそれぞれに似合っていた。 宏海も真由も
ニューヨーク在住の演出家のセンスだろうか!
だが、分かり難いのがエゴイスティクだ!      kamopより