2010年2月6日土曜日

映画観ましたパート6

◎3時10分、決断のとき<3:10 TO YUMA>監督・ジェームズ・マンゴールド
西部劇☆強盗団のボス・ベン・ウエイド(ラッセル・クロウ)を貧乏牧場主ダン(クリスチャン・ベイル)が、3時10分発のユマ行き列車に乗せるまで護送する仕事を200ドルの報酬で引き受ける。
ボス奪還のため手下が必要に襲う!
何故ダンは無謀に引き受けたのか?
ダンは東部戦線で足を失っている。牧場も借金がもとで焼かれる。妻に、息子に誇れるところが無くなった父が・・・誇りと生き方の威信をかけた決断だった。
ベンは、子供の頃父を亡くし母に駅のホームで聖書を渡され、読んでなさいと、直に戻ると・・・ベンは3日かかって聖書を読み終えた。が、母は戻らなかった。信心深いダンと神はいないと語るベン。でも、本当は神を聖書の言葉を一番信じたいのは・・・ベン本人だと思う。
ラスト、ダンのため、息子のために自らYUMA行き列車に乗り込むベン。父のダンは銃弾に倒れるが息子の心にヒーローとして残っただろう。
去る列車からベンの口笛。愛馬が追う。又脱走することを示唆するラストが最高。
老いたピーター・フオンダも出てるよ! 
観る価値大いに有り。
◎コネクテッド
ハリウッド映画を中国がリメイク。観る必要無し!
kamopでした

2010年2月5日金曜日

『鯛家』さん!

☆恵比寿・鯛家(本店) 
社長・小林君(元下北沢店店長)・中川君(元下北沢店)等
が、頑張って働いています。日本酒が豊富にあり、最近リニューアルしてボックス席タイプを主に、中二階は団体さんを楽々受け入れられる。
☆下北沢・鯛家(支店)
桑古店長・小野君等が頑張っている。
日本酒(十四代・田酒・越し乃影虎等)も豊富だが、焼酎も豊富だ!(魔王・森伊蔵(もりいぞう)?が安値で呑める。黒糖焼酎の(龍宮・貴重なまあらん舟)など色々楽しいぞ!黒糖焼酎の場合黒糖片が付いてきて舐めながら呑むと美味しさを引き立させる。串焼きは炭火焼きにして、美味しさUP! 
冬は、おでん・鍋がお勧め! 〆には鮨も食べれる。週末は子供連れのファミリーもサビ抜きで注文OK!
※あと、常連客の須藤さん・映画大好き夫婦森さん等と会えるかも・・・
※去年までいた焼き方の太田君は結婚して名古屋に行きました。
※バイトの津田君はミュージシャンです。
※偶にバイトの高野アツシオ(高崎篤)は役者です。(舞台で活躍中!)

2010年2月3日水曜日

映画観ました。パート?

◎セントアンナの奇跡 (監督・スパイク・リー )
是非観て欲しい。
第二次世界大戦下のイタリア・トスカーナ(1944年)。ドイツ軍とアメリカ軍がイタリアでも勝手に戦争してた。アメリカは黒人部隊〔バッファロー・ソルジャー〕イタリアにはパルチザン兵士がドイツ軍と戦う・・・差別・被差別・裏切り・虐殺・・・その中、一人のピュアな精神を持つ少年を助けようと進展。
黒人部隊は、イタリアの有名な橋の彫刻の首が神(奇跡)の象徴。少年がラッキーボーイ。米・独・伊それぞれに神が存在し、生きる事をそれぞれに祈る。 
なら、何故殺しあう。何故、救えない!
ラストに、神は存在したのかな・・・。
◎湖のほとりで
北イタリアの、のどか小さい村での事件。 事件の謎ときをしながら、考えさせられる
深いい話かな!
kamopでした

※すみません投稿の再録です。
作業中のミスで、一旦削除してしまったので、再録します。申し訳ありませんでした。
by 管理人


映画観ました!パート5

久々に、六本木ヒルズ・TOHOシネマズ。
「アバター(AVATAR)」監督・製作・脚本(ジェームズ・キャメロン)
を観ました。
初めての、3D画像・・・300円の追加料金でメガネを借りての価値は大いに有りだと思います。(ただし、映画館によってメガネの重さに差があるそうで、重いと感じる方もいるそうで、要注意!)
好き嫌いは、「タイタニック」ほどではなく多くの人に喜ばれるだろう。私も満足した。
ジェームズ・キャメロン監督は、実にエンターテイメントが旨い方だ。最新3D方式。近未来。エコ。人と自然との融合。宗教観・人生観。映像の美。本当に、視覚的・思考的・人生的に訴える作品が旨く調和して・・・多くの人々の心に語りかけていると思えます。ヒットの要素満載だと思います。
渋谷の映画館は3D上映館が無いとは・・・残念というか、3Dで観ないと損だと思います。(時々、メガネを外して観てみた結果です)いずれにしても、一度3Dお試しあれ! 
それからの、好き嫌いであれ!
※「宵の椿」さん、宮崎の珍しい焼酎・・・美味しかったよ! 
kamopでした。