2012年10月27日土曜日

※御茶ノ水・『文化学院』

 ◎御茶ノ水・『文化学院』(旧校舎)
◎今のエントランスと校舎『文化学院
1921年(大正10年)創立(西村伊作、与謝野昌子・鉄幹)
創立精神「小さくても善いものを」「感性豊かな人間を育てる」
※2009年より、高等課程で、日本で初めてのシネマリテラシー教育を開始
そんな学院で映画を作る過程を教える・・講師(先生)に呼ばれてしまった!!
新鮮に高校生を教える緊張感を楽しんでいるKamopであった。

2012年10月25日木曜日

☆奥沢駅から二分・・

☆『日本料理たつみや
先ずは、着き出し・・青菜と子持ち昆布のお浸し・サーモン手毬ずし・栗の揚げもの
次に、チーズ豆腐・刺身三点盛り(真鯛・キンキ・真烏賊)・穴子の柳川風卵とじ・里芋揚げの蟹餡かけ・・・大変美味しゅう御座いました!!
御酒は、生ビールから・・日本酒に変更。越の影虎(新潟)・加賀鳶(石川)
締めで、土鍋の季節の炊き込みご飯と汁で満足、満足♡♡♡
今年オープンしたばかりの「たつみや」さん、御夫婦で頑張っている。
ランチは好評だが、夜が少し苦戦模様・・浸透すればと思うが、応援したい!
自由が丘の「仁松庵」出身の御主人・・中々の腕前であった。
※月曜定休日   Kamopより

2012年10月23日火曜日

☆「篠山紀信展」写真力

 ◎『篠山紀信展 写真力
 東京オペラシティ アートギャラリー(初台)
☆12月24日(月・祝)までやっている!! 是非に観て欲しい展覧会であった。
シノラマ(パノラマとシノヤマを合わせたカメラ数台を並べての技法)と8×10のカメラでの写真は迫力
本当に、【写真力】を感じた☆☆☆