2017年7月22日土曜日

※「ベーカーのう腫」とは

ベーカー嚢胞(嚢腫) 

膝の裏が腫れて、曲げると窮屈に感じたり、膝を伸ばしたりして痛みを感じる場合は、ベ ーカー嚢胞(膝窩嚢胞)の可能性があります。ベーカー嚢胞55歳から70歳の大人によく 見られますが、ときに4歳から7歳の子どもにもできます。ベーカー嚢胞(膝窩嚢胞)は、 膝の関節腔の裏から袋状に突出した袋が膝の裏にできて、中に滑液がたまって生じます。 膝関節内の関節液が多量に作られるとそれが、裏側に流れて滑液が増加します。原因は不明なこともありますが、関節リウマチ、変形性関節症、膝の使いすぎなどが考えられます。 この嚢胞は拡大して、ふくらはぎの筋肉内まで広がることもあります。滑液の量が急速に 増えて嚢胞が圧迫されると破裂して関節液が漏れ出て周囲の組織が炎症を起こし、血栓性 静脈炎に似た症状が生ずることがあります。ベーカー嚢胞が血管を圧迫すると、膝窩静脈 の血栓性静脈炎を引き起こすことが稀にあります。膝の裏の腫れ具合と医師の触診により 簡単に診断できます。他の腫瘍との鑑別のために、超音波、MRI、関節造影検査などを行 うこともあります。関節炎による慢性の膝の腫れがあれば、注射針で穿刺して滑液を抜き、 長時間作用型ステロイド薬を注射して滑液の産生を抑えます。保存的治療が効果なく、症 状がとても困る場合は外科手術で嚢胞を切除することもあります(図参照)。
 

2017年7月21日金曜日

※本日、検査結果出ました。

☆『ベーカーのう腫』と判断されました。
それも、多種系…大小数個の「のう腫」バージョンでした(珍しいそうです
天の邪鬼男(お)】な性質が、ここにも出ました。
何も問題ないそうですが・・・根治が難しいらしい(手術でも)
取敢えず、いきなり注射器で中の液体を吸い取られた。
長い付き合いをしましょう・・・らしい
心配して頂いた方々‥本当に有難う御座います!!(大丈夫です)

Kamop

2017年7月20日木曜日

※初、MRIでした。

※昨日、初、「MRI」を経験しました。
右ひざに腫瘍みたいな3×5㎝の塊ができた。
レントゲン撮影とエコー検査をしたが、念の為「MRI」検査を進められた。
MRI」の同意書にサインし、「造影剤」注射のリスクにも同意書にサインした。
最初20分間足を動かすなと…それで大丈夫なら終了
分かりにくかったら「造影剤」を静脈注射で注入 あと10分検査
計・・30分で終了 副作用は出ず まずは良かった!!
あとは、明日の結果を聞いて手術するかどうか・・・結果は後日です。

Kamop

2017年7月17日月曜日

◎本日、「海の日」

月の第三月曜日は『海の日』です。

海の日』の由来は、明治天皇明治9年に東北地方御巡幸のち「明治丸」と言う船で
7月20日に無事に横浜港にご帰着された事に由来したものである。
海洋国家、日本の夜明け」と称され、昭和16年海の記念日」とした。

1996年から720日に祝われ、2003年から「ハッピーマンデー」制度で7月の第3月曜日となったのである。
※ところで、429だった…『みどりの日』のこと覚えてます?※
※※429日は(昭和天皇の「天皇誕生日」)でした。※※
ところが、昭和天皇が昭和6417日に崩御され「天皇誕生日」は、今上天皇明仁陛下)の誕生日12月23日移動しました
これより、429は…1989年平成元年みどりの日となりました

◎実は『みどりの日』制定当初から429日を「昭和記念日」としたいと言う声があっり
ようやく2007年(平成19年)の法改正(「国民の祝日に関する法律」の改正)により
※※※429日は「昭和の日」という名称になった。※※※

◎現在『みどりの日54日に移動して祝日として残ってます!!
尚且つ、元々の54日は「国民の休日」と言う祝日でしたので自然な流れかも…

色々、考え深い日ですね!!

Kamop

2017年7月16日日曜日

☆舞台「エキスポ」

エキスポ
スタミナやプロデュース・第
ザ・ポケット(中野)
作:中島淳彦 演出:田上ひろし
※劇団スーパー・エキセントリック・シアター創立メンバーユニット
映画「ゆずりは」に出演して頂いた【三谷】さんが出演してたので観劇した。
小林・前けゑ・和田沙希】同僚(役)も一緒に観劇した・・・
大人の素晴らしい芝居で、大変面白い仕上がりになっていた!!
月にも「スタミナや」公演します。是非、必見であります。

Kamop