2010年5月21日金曜日

舞台「大きな銀杏の樹の下の小さな泉」下北沢

◎ 下北沢「劇」小劇場 THE CUPID MAGIC vol.53
作・演出:田窪一世 出演:中村恭子・白神早季子(プレステージ)
フランスの田舎造りの小さな喫茶店「フォンテーヌ」で繰り広げられる、変わらぬ主人・変わらぬ客・変わらぬ会話・変わらぬ風景模様・・・心地よい空間に、一人のフラメンコダンサーに夢見て田舎から出て来た娘が、空気を変えた・・・少し寒い冬の朝から始まった!
冬~春~夏~秋・・・四季が、照明・服装・カウンターの上の一輪の花の変化で表現された世界で、ゆっくりと季節だけでなく人の心が変わっていく様が表現されている。
台詞を極端に舞台調でなくリアルな音量で表現する演出だろうが・・・演者の力量が問われ個人差が出る芝居になっている。裸にされた役者はやりがいはあるのだろうが、聞こえない台詞に戸惑う客もいただろう・・・
しかし、出だしに田窪氏が本当に入れているコーヒーの香りが素敵であった。映画・TVの世界では本当の香りは表現出来ない。 匂いが、鼻を、胃を、脳を刺激して心地よくさせていたのは良い演出であった! 薄幸な娘役の中村と意地悪な先輩役の白神は頑張っていたと思う♡♡♡
Kamop一日W観劇の巻であった!(中村卓也とアラン栄次と呑みました!)

2010年5月20日木曜日

舞台「ダルクの森」スタジオAR

◎ 作・演出 喜一郎 出演:鈴木一功・中村卓也(プレステージ)
ダルク(DARC)とは・・・・
・ドラッグ(DRUG=薬)のD
・アディクション(ADDICTION=嗜癖・病的依存)のA
・リハビリテーション(REHBIRITATION=回復)のR
・センター(CENTER=施設・建物)のC
を組み合わせた造語である。 覚醒剤・シンナー・市販薬・その他の薬物から解放させるためのプログラムを持つ民間の薬物依存リハビリ施設。 全国に約46か所ある。
25年間のダルクの歴史は地域社会のニンビィーシンドローム(自分の裏庭にはあって欲しくない)との闘いであった。日本の社会(文化)は、アルコール・薬物依存症を理解しない、個人の意志の弱さ・生活態度のだらしなさを攻撃し、本人も自分が悪いと責めるパターンが多い。 病気と認識し、地域・自分事と受け止め救いの手を差し伸べるのも大切でないか。
トップ(頭)が薄くなった中年のメンバー中心なこの芝居、汗と唾が飛ぶ熱きパワー・・・・訴えるのには十分なパワーを感じた!頑張れ一功さん      Kamopより

2010年5月19日水曜日

本日、ホームページTOPリニューアルしました!

昨日、管理人さんが舞台稽古で写真小僧に変身!
本日、久々の曇りのち雨でホームページ表紙更新しました!
今度公演する舞台「スィートホームズ探偵」の出演メンバー一部との集合写真がTOPを飾りました。
稽古風景や、SET模型や、チラシの紹介がのってます!
「Kamop徒然記」見る前にご覧下さい!♡♡♡
誰か・・・稽古日記ブログでも書けば楽しいと思うんだけどなぁ・・・
下北沢・鯛家の桑古店長もリニューアル喜んでくれてました!
SALA五期生も楽しみに見てね!
Kamopでした!
明日は、大変・・舞台W観劇です! ふぅ・・・!

小打ち上げでした。

☆昨日は、プレステージ小打ち上げで楽しい夜が過ぎました!
美術デザイナーの加藤さん・音楽プロデューサーの西垣さんも稽古見学ついでに参加してくれました。
☆ 明日は、レクラム舎・舞台「ダルクの森」(スタジオAR)に出演の
鈴木一功(主催)・中村卓也(プレステージ)を観に行きます。
その足で、下北沢「劇」小劇場に向かい・・・
☆ 舞台「大きな銀杏の樹の下の小さな泉」作・演出 田窪一世
中村恭子・白神早季子(プレステージ)が出演してるので観ます!
一日W観劇・・・一寸、しんどいかも・・・ですが、時間が無いので頑張ります!
29日は「冬の星座」出演草薙良一・清水進也を
6月3日は「FLOWERS」石山雄大さんを
6月は、劇団虎のこ公演「北村メーカー」も控えている!
みなさんも、良ければ観て下さいね!
Kamopでした。

2010年5月16日日曜日

本日、禁煙180日目!

☆ 早いものです。何となく禁煙して180日・6ヶ月・半年経ちました!
以前は、ヘビースモーカーでしたが、最初から大丈夫でした。
3ヶ月目くらいが大変という声も多かったけれど、それも大丈夫!
半年経てば、まずまず継続可能と・・・迎えました。6カ月・・・
大変感は、別にありません・・・平常心でいられます♡♡♡
ただ、他人の煙草の匂いが自分の服に付着して・・・
臭く(不快に)感じる、今日この頃です!
以前は、他人様に同じ想いをさせていたと思うと、申し訳ない!!
反省、反省の180日目を迎えた本日・・・晴れていることに感謝♡♡♡
Kamopでありました。