2010年7月30日金曜日

映画観ました!No.22



◎アウェイ・フロム・ハー~君を想う~ 監督・脚本:サラ・ポーリー
キャスト:ジュリー・クリスティ ゴードン・ビンセント
結婚生活44年目のグラント夫妻。突如、医師からアルツハイマーと診断される妻フィオーナ。
フィオーナは自ら老人介護施設に入所する事を決断。グラントの葛藤がヒシヒシと伝わる!
一ヶ月後、面会を許された夫が観たものは・・・アルツハイマーの進行と施設で出会ったオーブリーとの
恋心の芽生え・・・自分の記憶は無くなっていく哀しい現実!愛する妻に愛おしい相手が出来る残酷さ!
グラントがラストにした行為は・・・愛するが故に?出来るだろうか?切ないが良い映画だと思う。
◎ ずっとあなたを愛してる 監督・脚本:フィリップ・クローデル
キャスト:クリスティン・スコット・トーマス エルザ・ジルベスタイン
6歳の息子を殺害した罪で15年の刑期を終えたジュリエットが、妹のレア一家に身を寄せる所から始る。長い空白期間を経ての再会にぎこちない姉妹。レアの夫や娘たちにも距離を置く。
しかし、献身的な妹、無邪気な姪、新しい良き理解者などと触れることで少しずつ居場所を見出す。
ラストの何故愛する息子を手に掛けなければならなかったか・・・心を打つ!
Kamopでした。

2010年7月27日火曜日

写真選び!

☆先日、逗子でのバーベキューパーティー楽しかった。
DJ・ボボ中村が撮りまくった280枚近い写真のセレクトが西垣邸で行われた!
暑い中多摩川線で駅に降り立つ、直に土産のビールとつまみセットをスーパーで購入・・・到着早速、中村を待つ間ビール片手に、次回の朗読劇(ライブハウスで)の構想を西垣くんと話し合う!
2時頃中村到着。早速データーチェック!
その間ビールが進む進む!
5時頃ガンダムを静岡で観て来た光川も参加(ガンダム饅頭を土産に)中村と光川はラジオドラマ(西垣演出)の録音作業・・・
暇な私は一人DVD観ながら日本酒に変更。後に焼酎にチェンジで夜はふけた!
◎『フツーの生活 長崎編』に期待します!
戦争65年 中島淳彦・戦中戦後三部作
8月25日(水)~30日(月) 
紀伊國屋サザンシアター 6月の沖縄編に続き第二弾「長崎編」
44北川・かなやす慶行(アルファセレクション)・塚原大助(ふくふくや)・山野海(ふくふくや)・福島まり子(石井光三オフィス)・外波山文明(椿組)知ってる役者もイッパイ!かなり期待できる・・・
私は、今回の長崎編が三部中一番期待している作品である。八月時間のある方是非モノで観劇すべし!
Kamop

2010年7月25日日曜日

追伸


映画観れなかった・・・残念!

◎『樺太1945年夏 氷雪の門』 (シアターN渋谷)
戦争映画では、沖縄・長崎・宮崎・広島・関東などがよく取り上げられるが、樺太は初である!
北海道出身としては、「返せ北方領土」的問題意識の場所・・・樺太である。
そして、1945年とは終戦の年、天皇陛下の玉音放送が流れた後にソ連軍が侵略した歴史・・・
ほとんどが女子だけの通信室で起こった悲劇!
満州国でのノモンハン事件もしかり、ソ連軍の不可侵条約履行の大罪を、日本国は国民に多くを語らず泣く泣く歴史の隅に追いやった大罪を、知る事を放棄して平和ボケした国民の大罪を・・・この映画が呼び起こしてくれるのか・・・と期待してたが観る事が出来なくとても残念である!
この映画が、公開直前に上映禁止になった事実(国家的規制が働いたのでは・・・)も、重い事実なのである。
今一度、都内で上映を期待する!
Kamopでした。