2010年8月20日金曜日

映画観ました!No.26


◎「ジェイン・オースティン~秘められた恋~」
監督:ジュリアン・ジャロルド
キャスト:アン・ハサウェイ ジェームズ・マカヴォイ ジェリー・ヴォルターズ
1795年、イギリス・ハンプシャー。 
この時代、この国柄、性別女であったジェイン・オースティンの恋の話であった。
両親は、財産があり家柄も良い夫こそがジェインに相応しいと考え、ジェインは女性でも小説家になれると文章を頭に描きペンを寝ずに走らせる女性であった。
そんな、彼女がロンドンから来たハンサムで知的なルフロイドに恋し、才能と強い独立心を持ちえた彼女に彼も惹かれてゆくが・・結末は・・・。

◎「ニューヨーク、アイラブユー」 
ファティ・アキン 岩井俊二 ナタリー・ポートマン チアン・ウェン他計11人の監督がそれぞれのニューヨークを撮ったオムニバス作品だ。
色々な人種。色々な言葉。色んな音楽。色々な恋ばな・・・
退屈に思う人もいるだろうが、なかなか素敵だ!
何かを押しつけるのではなく、肌の色が違ったり、宗教が違ったり、職業が違ったり、考え方が違ったり、寂しかったり・・・でも恋は色々存在する。
ニューヨークを知らない自分がニューヨークに存在するかの様に感じた映画だ! 
恋もしたくなった。 
しかし、アメリカなのに喫煙シーンの多い事、多い事・・(日本の様に歩行喫煙は無いのが幸いだが)。
様々な人種が宗教が生活感が食生活が考え方が混じり合うニューヨークって、芸術が生まれそう! すごいね! 
それが、何故平和を生まないのだろうか・・・残念である!
Kamopでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿