2010年4月13日火曜日

「爆弾を胸に抱いて」テアトルBONBON

◎ 綜映社旗揚げ公演   作・大塚 汎  演出・中田新一
中田さんは1944年生まれで『海に降る雪』等の映画監督で初舞台演出だ。
出演の尾関伸嗣・ムラナカユカ・亜坊と知っている役者が出ていたので観させて貰った。
 若き日本国自衛隊員がイラク・サマワ派兵で、アメリカが劣化ウラン弾により多くの被爆2世児達を作り、その現実をひた隠ししていた現状を知り、怒り・悲しみ・恐怖を感じ上官に抗議するが殺されてしまう。
その青年には、婚約者(小夏)がいて、お腹には子供が・・・小夏は自殺とされたことに納得できず事実を付きとめる。 小夏は球根爆弾を抱えて「私が戦争をこれで無くすんだ・・・」と叫ぶ!
重い右寄りなテーマを語りたいのだろうが・・・これが、お粗末。
井上ひさし(75)さんが先日亡くなられた。 井上さんが生前語っていた。
〔むずかしいことをやさしく  やさしいことをふかく  ふかいことをたのしく  たのしいことをまじめに・・・
 書くことを心がける〕
『平和を』を語り、笑いをちりばめた 井上作品を学んで欲しい。
友情出演のマイク眞木さんが、全て浚っていった感が拭えません・・・残念!
Kamop

0 件のコメント:

コメントを投稿