2011年3月16日水曜日

<東日本大地震>

※今、我々が出来る事!!
阪神淡路大震災を経験した高橋いづみさん。
静岡の実家に帰ったばかりで震度6強地震にあった光川真由さん。※福島第一原発の事故による放射能危機を煽る情報
食料、紙類、電池、ガソリンを買い占める(関東で)状態!
恐怖を煽る、誘導する、チェーンメール・・・
※今こそ、我々は冷静に、自己中心的に成らず
正しい情報と理性と経験で行動しなくてはならないはずだ!!
※政府と東電の対応を非難するだけでなく、指示の一本化で
出来る範囲を、個々で認識し、行いを粛々と遂行したい!!
計画停電も、節電の意味と意義を感じ、そんなにも支障ないことと
当たり前の事が、有難く、大切であった事を感じて今後に繁栄したい。
生意気であるが、書きたかった。伝えたかった。戒めたかった。
Kamopより

2 件のコメント:

  1. このような時に自分のことしか考えれない人は悲しいですね。
    身近な人が生きている。
    その確認を取れたとしたら、困っていれば手を差し伸べられる。
    監督の発案で、鵜の木のホームで光川さんに、皆でエールを送れたこと。
    それが出来て良かった。
    皆にお互いを思いやれる人がいれば、平和なばずなのに・・

    返信削除
  2. 高橋いづみ2011年3月16日 23:14

    被災地の映像を見る度に、阪神大震災の時の事がフラッシュバックします。
    爆撃を受けたかの様に無残に破壊された家々。
    それでも、声を掛け合って、助け合って、支え合って、長い長い復興への道を歩いて来たのです。
    しかしながら、今の東日本は、まだまだ油断のならない状況です。
    何が起きても、常に冷静な判断が出来る様に、心がけていたいと思います。
    本当に祈る事しか出来ないけれど、どうか一日も早く全ての人に平穏な日々が戻ります様に。

    今時の若い子は・・・・と思っていました。
    これ↓を見て、間違っていたと思い直しました。
    みんなが日本人に生まれて良かったと思えたら嬉しいです。


    http://prayforjapan.jp/tweet.html

    prayforjapan.jp は、避難生活を余儀なくされている方、
    不安に押しつぶされそうな方に、すこしでも勇気をもっ
    てもらえたらと思い、このメッセージを受け取ってもらう
    ために、つくりました。公開にあたり悩みましたが、一人
    でも希望を持ってもらえたらと思い、国内で投稿された心
    に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージを
    まとめています。

    このサイトは、栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を
    明かしている20歳の学生によって作られました。
    現在、FacebookやTwitterで賛同してくれた有志により、運営
    と多言語化などのプロジェクトが進んでいます。

    返信削除