2011年2月23日水曜日

◎「上野動物園」、つづき・・・

◎アジアの中でも「上野動物園」だけ、マダガスカル島だけで生息している
サルの仲間『アイアイ』・・・(歌でも有名だよね!!)◎1872(明治5)年以来140年の歴史がある「上野動物園」
小学2年生の教科書にも載っている『かわいそうな像」の絵本も有名◎昭和18年戦時中、猛獣逃走を視野に入れ殺処分を決めた!
ライオンや熊が殺される中、毒餌を食べず餓死を待つしかなかった
像のジョン・トンキー・ワンリー(花子)は順に餓死していった。
戦後、多くの声で「像のいない動物園」という映画で紹介された!!
「パンダ」だけでなく、慰霊塔に手を合わせ子供と話し合って欲しい話だ。
Kamopでした。

1 件のコメント:

  1. 戦争は、人間だけではなく、
    多くの罪のない動物をも犠牲にしたのですよね。
    忘れてはならない、伝えていかなければならない、
    大切な事柄だと思います。
    人間って、ほんとに身勝手な生き物ですね・・・・

    返信削除