2010年10月18日月曜日

☆ 『米寿』の祝いで!

☆ 私の父親が、今年「米寿」を迎えると思い、昨日(10月17日)電話した。
父は、隆。北海道・函館市に在住。母・ハツエと一緒に暮らす。(両親供に健在とは有難い)
電話したところ、父は「数えで88歳・・満で87歳だよ今日で」・・・と、(一年早かったかと反省!)
しかし、何故か納得できない私は、辞書で調べた・・・
米寿とは、「八十八」を漢字一字に変換で「米」。88歳を長寿の祝いとして『米寿』を祝う!
基本還暦と同じ様な祝い方で、祝色が(赤色)から(金茶色)にかわる位の事である。
※「米寿とは、基本数え年で換算する!」と書いてあった。
父は、大正12年10月17日生まれである。(数え88歳だ)
だから、父・隆はこの誕生日が「米寿祝い日」となるのである。
どうでもよい事に思えるかも知れぬが、調べて知る事の多さに、改めて感心と反省をした。
今の若い人は『年・才・歳』の違い、「数え・満」の違いを理解しているのだろうか?
疑問に思い・・・調べ・追及する・・・ことが大切だと思う。
しかし、その前に「疑問」にも思はぬ事が問題で、深い危機感が襲う今日この頃であった。
Kamopより

0 件のコメント:

コメントを投稿