2010年8月6日金曜日

映画観ました!No.23




◎ 「新しい人生のはじめかた」 監督・脚本:ジョエル・ポプキンス
キャスト:ダスティン・ホフマン エマ・トンプソン
CM音楽家ハーヴェイは、離婚後NYで気ままな一人暮らし。そんなある週末、イギリスで働く一人娘の結婚式でロンドンへ行く事に。トラブルで仕事を干され、娘は義父とバージンロードを歩くという。絶望的気分でヒースロー空港のバーで酒を呷る。一方、空港統計局で働くケイトは、婚期を逃した四十代。未来に期待することなく、諦めて楽に生きる道を選んだケイト。そんな二人が、ロンドンの街で一緒に・・・
エマ・トンプソンの太り具合がリアルで愛おしく、ダスティンがダメで情けなくカッコ良かった。
原題の「ラストチャンスハーヴェイ」の方がいいのになぁ~!
◎ 「地上5センチの恋心」 監督・脚本:エリック=エマニエル・シュミット
キャスト:カトリーヌ・フロ アルベール・デュポンテル
何かあればすぐにジョセフィン・ベーカーの歌を口ずさみながら踊りだし、いつでも地上から少し浮いてるような主婦オデット。ロマンス作家バルタザールの本を読む事が幸せ。空想上で恋をする気持ちも忘れない。彼女と男色の息子と色気のない娘の家庭にバルタザールが突然訪れる・・・傷心の彼との同居が始まる!夢の様のストーリーだが、カトリーヌが可愛い!全て許せて、見てて幸せになる。
こんな映画もいいと思う今日であった。       Kamopでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿