2010年5月4日火曜日

「不思議の国のアリス」豆知識

◎ 作者:ルイス・キャロル 1832年1月27日イギリス生まれ
 23才でオックスフォード大学教授になる。 趣味はキャメラ!
アリス・プレザンス・リデルとの出会い!(当時珍しいショートカットの黒髪であった)
アリスと姉妹達の写真を撮り仲良くなったルイスは、「アリスをウサギの穴に落とす」即興話を聞かせるが、アリスが気に入り本にすることを望んだ! 
1864年二年を費やし『地下の国のアリス』を書き、1865年に改定版『不思議の国のアリス』
を世界中に発表した。
子供向けの本で、教訓なしの「ああ、面白かった」という本第1号であったそうだ。
日本でも、1899年「少年世界」で「鏡のアリス」で発表、その時の主人公の名は、美(みい)ちゃん
とある。 日本で初のミュージカル版「不思議の国のアリス」は伊藤つかさが演じた!

昨日、両国ちゃんこ屋で一緒に呑んだ・・・竹下優子さん・間さん・鼻の大きい二枚目さん
坂元亮介さん・・・有意義な話し出来て楽しかったよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿