※1905年明治政府は、「竹島」を島根県に編入
国際法的にも日本の領土になった。
敗戦後、GHQは、「竹島」を沖縄・小笠原諸島と同様に日本の政権から外した。
これを口実に 1952年1月18日李承晩(イ・スンマン)韓国初代大統領は、海洋主権の
宣言ライン・・いわゆる、「李承晩(リショウバン)ライン」を掲げる。
☆『日韓基本条約』締結の際の「日韓漁業協定」(1965年)ライン廃止まで13年間に於いて
抑留者3929人・拿捕船舶328隻・死者44人の日本人が被害を受けている☆
※第二次世界大戦後『サンフランシスコ講和条約』の締結による 日本主権の
回復後に「マッカーサー・ライン」は撤廃が予定されていた。
韓国は1949年1月7日「対馬」領有を宣言 連合占領下に返還を要求
1951年7月19日に「マッカーサー・ライン」の継続を要求
しかし、8月10日連合は『ラスク書簡』にて、在朝鮮半島のみ移管・・後は却下される。
※1952年1月18日 『サンフランシスコ平和条約』の三か月前に・・・
突如(どさくさに紛れ)、「李承晩(リショウバン)ライン」を宣言して
日米両国は共に非難の声を大きく上げた。
演出家・監督の加門幾生の近況報告や加門関連作品に関しての皆様からのコメント、ご感想、ご意見などをお寄せください。但し、悪意のある誹謗中傷など、管理人が相応しくないと判断した内容に関しては、予告なく投稿文を削除することがあります。
2012年9月1日土曜日
◎田村隆一【帰途】
◎田村隆一「言葉のない世界」より【帰途】
『帰途』
言葉なんかおぼえるんじゃなかった
言葉のない世界
言葉が意味にならない世界に生きてたら
どんなによかったか
あなたが美しい言葉に復讐されても
そいつは ぼくとは無関係だ
きみが静かな意味に血を流したところで
そいつも無関係だ
あなたのやさしい眼のなかにある涙
きみの沈黙の舌からおちてくる痛苦
ぼくたちの世界にもし言葉がなかったら
ぼくはただそれを眺めて去るだろう
あなたの涙に 果実の核ほどの意味があるか
きみの一滴の血に この世界の夕暮れの
ふるえるような夕焼けのひびきがあるか
言葉なんかおぼえるんじゃなかった
日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで
ぼくはあなたの涙のなかに立ちどまる
ぼくはきみの血のなかにたったひとりで帰ってくる
※ 詩と言葉
何と激しい叙情に充ちた作品だろ。「血」と「涙」との持つ意味
叙情詩の類型であるが、それを破壊する強さで終結している!!
「あなたの涙」「きみの血」が、いかなるものかに注意し、言葉が意味や価値(美しさやひびき)の宿る領域の全てなのだ。
「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」という一行の逆説的な余韻。
三、四行目の反・叙情的?な味わい・・で無かろうかと思う。
Kamop
『帰途』
言葉なんかおぼえるんじゃなかった
言葉のない世界
言葉が意味にならない世界に生きてたら
どんなによかったか
あなたが美しい言葉に復讐されても
そいつは ぼくとは無関係だ
きみが静かな意味に血を流したところで
そいつも無関係だ
あなたのやさしい眼のなかにある涙
きみの沈黙の舌からおちてくる痛苦
ぼくたちの世界にもし言葉がなかったら
ぼくはただそれを眺めて去るだろう
あなたの涙に 果実の核ほどの意味があるか
きみの一滴の血に この世界の夕暮れの
ふるえるような夕焼けのひびきがあるか
言葉なんかおぼえるんじゃなかった
日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで
ぼくはあなたの涙のなかに立ちどまる
ぼくはきみの血のなかにたったひとりで帰ってくる
※ 詩と言葉
何と激しい叙情に充ちた作品だろ。「血」と「涙」との持つ意味
叙情詩の類型であるが、それを破壊する強さで終結している!!
「あなたの涙」「きみの血」が、いかなるものかに注意し、言葉が意味や価値(美しさやひびき)の宿る領域の全てなのだ。
「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」という一行の逆説的な余韻。
三、四行目の反・叙情的?な味わい・・で無かろうかと思う。
Kamop
2012年8月31日金曜日
◎映画観ました!!No.118
◎『ロボジー』 監督・脚本:矢口史靖
キャスト:五十嵐信次郎(ミッキーカーティス)・吉高由里子・濱田岳・小野武彦
ロボットの中に人間が・・・いや、ジーサンが入って動いている!?ふざけた笑いが私のツボをくすぐり・・楽しめた作品!! 吉高のスッピン顔が怖かった☆☆☆
◎『テルマエ・ロマエ』 監督:武内英樹 原作:ヤマザキマリ
キャスト:阿部寛・上戸彩・北村一輝・竹内力・宍戸開・市村正親
最初、ローマ人と日本の役者が並んで吹き替えと日本語との会話が気になったが、何時しか馴染み・顔の違いも違和感無く観れた!!エンターテイメント作品になっていた。
上戸のラストの風呂シーンの素顔・・吉高に極似であった。
Kamop
☆「宮沢賢治・・・」
昨日、池袋DINING Ksrlyscrumnに顔を出した。
taste Vol.01 【宮沢賢治を味わう】
◎絵画:高橋克也(イラストレーター)を観ながら
言葉使い手たち:高橋いづみ・牛草研二・村永奈緒が出演
50分程度の時間でのパフォーマンス・・・
賢治は、難しい・・・しかし、敢えて苦言しよう!!
稽古不足、宮沢賢治の世界の何を伝えたいのか?それでなくても難解な賢治の「言葉」の世界を耳で聴き「理解する・感じる」スピードとパフォーマンスが必要なのに・・・出来ていたのだろうか?
厳しいようだが、お金を頂くレベルの作品に仕上げていたのか?疑問だ・・・Kamop
taste Vol.01 【宮沢賢治を味わう】
◎絵画:高橋克也(イラストレーター)を観ながら
言葉使い手たち:高橋いづみ・牛草研二・村永奈緒が出演
50分程度の時間でのパフォーマンス・・・
賢治は、難しい・・・しかし、敢えて苦言しよう!!
稽古不足、宮沢賢治の世界の何を伝えたいのか?それでなくても難解な賢治の「言葉」の世界を耳で聴き「理解する・感じる」スピードとパフォーマンスが必要なのに・・・出来ていたのだろうか?
厳しいようだが、お金を頂くレベルの作品に仕上げていたのか?疑問だ・・・Kamop
2012年8月28日火曜日
◎映画観ました!!No.117
◎『恋の罪』 監督・脚本:園子温 キャスト:水野美紀・冨樫真・神楽坂惠
渋谷・丸山町「東電OL殺人事件」と田村隆一「言葉のない世界」より【帰途】
の詩をクラッシックの曲に乗せ表現した世界!! ・・・園子温だ。
※水野サンの相方刑事役で五辻真吾(JFCT)イイアジ・芝居してた。矢柴も解剖医役で出演
※水野サンの相方刑事役で五辻真吾(JFCT)イイアジ・芝居してた。矢柴も解剖医役で出演
◎『エロスの誘惑』 監督:藤田敏八(1972年作)
キャスト:中川梨絵・川村真樹・小松方正・地井武男
藤田監督ロマンポルノ「八月のエロスの匂い」に続く2作目であった。
☆バッハの曲に乗せたエロス・・助監督で長谷川和彦(ゴジ)さんの名がのっていた!
Kamop
2012年8月27日月曜日
☆【イキマリ】良かった!!
☆☆☆先日、伊喜真理さんの舞台観劇して来ました!! 高橋いづみ・ルイ親子、下牧君(「八犬伝」ご苦労様)、坂元亮介(プレステージ)さんも来ていた。
伊喜さん頑張っていました☆ 台詞後の首振り・・客の惹き付け・・間・・「なんじゃ・・何じゃ・・タウン・・・」のギャグ!! ツボでした。 何処に向かているのか???フッ切れた感!! 楽しんでいる感!! 面白がって感・・・満載でした。 ※新宿で、坂元・下牧君と「東方見聞録」で呑み小池君に参加して貰いました☆☆☆ Kamop
伊喜さん頑張っていました☆ 台詞後の首振り・・客の惹き付け・・間・・「なんじゃ・・何じゃ・・タウン・・・」のギャグ!! ツボでした。 何処に向かているのか???フッ切れた感!! 楽しんでいる感!! 面白がって感・・・満載でした。 ※新宿で、坂元・下牧君と「東方見聞録」で呑み小池君に参加して貰いました☆☆☆ Kamop
登録:
投稿 (Atom)