2010年4月24日土曜日

映画観ました!No.20

<堺 雅人特集でーす!>
◎『ゴールデンスランバー』 監督・中村義洋
キャスト:竹内結子 吉岡秀隆
ビートルズの曲「ゴールデンスランバー」に乗り、人のいい堺雅人が(オズワルド)にされ仙台の街を逃げ回る話し!
バカげた話だが、面白・・・キャストが良い。
堺君の父親役の伊東四朗さんがマスコミ取材シーンで語った。「息子を誰よりも知ってる。信じてる。」と語るところでジーンとしてしまう。
「それでも僕はやってない」のパロディー?or続編的に感じてしまったのは私だけ?
◎ 『クヒオ大佐』 監督:吉田 大八
キャスト:松雪 泰子 内野 聖陽
実際にあった(クヒオ大佐を名乗った男の)結婚詐欺事件を題材にした喜劇である。
しかして、冒頭は湾岸戦争時の米国と日本の金だけ出して兵士を出さない問題から始る。 監督は、色いろと諷刺したいのだろう・・・笑いに混ぜ込み!
二本とも堺雅人は良い。作品も良い。観る価値大いに有り!
kamopでした。

2010年4月19日月曜日

『葵上 卒塔婆小町』 観ました!

◎ 作:三島由紀夫  演出・美術・主演:美輪明宏
 ル テアトル銀座 byPARCO (京橋) 4月6日(火)~5月9日(日)
『葵上』では、恋情(・・・自分本位のもので自分の欲望を満たす為に、相手が必要という感情)
『卒塔婆小町』では、愛情(・・・相手本位のもので相手の幸せを願いそれを満たす為ただひたすらに
つくす想い)が描かれているそうです。
美輪さんワールド全開的で圧倒されました。
高山光乗君が出てましたが、ダンスシーンが素敵でしたよ!
カーテンコール時、数人の方(客)がスタンディングで・・・一人の女性は、「ブラボー」を五回も
コールしてました。 少し、宗教がかって・・・怖かった。
でも、良い体験・経験できました。 ありがたや・ありがたや!
kamopでした。