2010年9月6日月曜日

舞台「ウスバカゲロウ~実母介護殺人~」

◎東京サギまがい第29回公演 脚本・演出:ダンカン 音楽:グレート義太夫
大塚駅・萬(YOROZU)劇場 4日に観劇してきた。
四人姉妹の長女、奈々乃(44)は、23年間、唯一人で脳梗塞で車椅子の生活を送る母親の介護を続け、自分の若き尊い時間を失ってしまう・・・事件は、突然に・・・自らの手で母親を殺めてしまう奈々乃。
注目の介護殺人の判決は?
親の介護、兄妹間の温度差、介護で失う個人の人生、委託(親から)殺人、裁判員裁判制度問題、テーマは盛り沢山・・・しかして、問題の重さの割にテーマの多さがかえって散漫さを生んではいないか?大切な動機が見えない・・・残念である!
拡散せずにシンプルにまとめた方が良かったのでは・・・
西尾くみこ・富山聡子(SALA)は頑張っていたと思う!

◎バレエ・モダン翔美会第20回発表会 練馬文化センター 大ホール
横山昭子モダンバレエスタジオチームを観に出向いた。
芝居の後の連ちゃんで少し疲れたが、小笠原監督(東映)とケンダニエル夫妻(マジシャン)と坂元・中村達と合流してみんなで拝見!
3歳くらいの子供から60代の女性生徒さんまで幅広く、元劇団四季の方も参加という混成チームであった。 
とても楽しく、微笑ましく観れた。
その後、光が丘という町でお疲れ会・・・横山姉妹を囲み楽しい吞み会であった。
Kamopでした。

1 件のコメント:

  1. 加門さん。

    こんばんわ、西尾です。
    先日はわざわざご来場いただきまして
    ありがとうございました!!

    前にあらすじを話したときに
    「つまらなそうな話だ」って仰っていたので
    まさか来ていただけるなんて思ってもいませんでした!(笑)

    ダメ出しは、次回お会いしたときに
    ゆっくりじっくり聞かせてください!

    返信削除